キングクルールでvipへ上がりたい、vipで勝ちたい人のための解説

こんにちはスマブラ解説始めました、ココです!

 


今回はスマブラで私がメインにしているキャラ「キングクルール」の解説を行ってきいたいと思います!

 


まずはこのキャラの特徴を解説していきます

⚠︎ここでの解説は私個人の意見なので他の方の記事での評価とは変わると思いますのでご理解お願いしますm(*_ _)m

 


それでは行きましょう!!

 


まずこのキャラ、残念ながら多くのサイト等ではかなり低い評価になっています(TT)

このようなサイトを見てキングクルールを使うのをやめた方、やめようと思った方もいらっしゃると思います。

 

 

 

大丈夫です!!

 

少なくとも思っている以上にはキングクルールは強いです

この記事で私がキングクルールの魅力や強み弱みを説明して少しでも見てくださった方がキングクルールで勝ってもらえるように頑張って解説していきますのでよろしくお願いします!

 

 

 

 


上で評価が低いという話をしましたが、私はこのキャラはそこまで弱くないと考えています。

評価が低い理由として挙げられるものは

  1. 体がかなり大きい
  2. 早い発生の技が無い
  3. 復帰が弱い

辺りだと思います。多いですね(笑)

逆に長所を挙げるとするなら

  1. 飛び道具が2つありどちらも優秀で上手く使えば飛び道具最強格
  2. バーストさえされなければ基本どこからでも復帰出来る
  3. お腹のアーマーが異常なほど強い

 


これらを見ると長所も短所もとても尖っていてバランスタイプとはかけ離れたキャラと言えますね^^;

 


こんな尖ったキャラ「キングクルール」どうやって使いこなすのか?

特徴解説の次は立ち回り解説になります。

次の立ち回りを覚え「勝てる」キングクルールを目指しましょう!

 

 

 

それでは立ち回り解説編行きます

 

 

 

キングクルールを使ったことがある方はわかると思いますが強い行動は本当に強いんです!

例えば横BとNBの飛び道具での弾幕は工夫すればかなり多くのキャラを封じれる上ほとんどの飛び道具に判定勝ち又は相殺します。

また空Nの復帰阻止も練習すればほとんどのキャラに当てることが可能な上かなり深くまで復帰阻止に行っても基本的にキングクルールは復帰することが出来ます。

このように強い技や行動はかなりあるのでこの長所の部分は私自身があえて解説せず皆さんの個性を出していくといいと思います!

 

 

 

この記事では長所ではなく特徴解説で挙げた3つの短所、これを最小限に抑える立ち回りを中心に解説していきます。

 


まず体が大きいということはコンボにハマりやすいという事に繋がります。

しかしその分このキャラは体重が全キャラ中2番目に重く、かなり高い%まで耐久することが出来るため最低限のコンボやバースト技へのベクトル変更とずらしは理解し実践できるようにしておく事で反撃のチャンスの回数が何倍にも増えます!その為ずらしとベクトル変更を正しく使えるように色々なキャラと対戦を重ねてください。ずらしとベクトル変更については少ししたら書くつもりですが、すぐ知りたい場合は他の方の記事を見てみるといいですよ!!

 


次に早い発生の技が無いと書きましたがこれは相手の差し込みに対して反撃をしづらい、自分からも攻めづらいとキングクルールの中でもかなり大きな短所です。

しかしこの短所を理解した上で私がよく行っている行動を4つ紹介するのでもしよければ参考にしてみて下さい。

 


基本的には横BとNBで待ち続け相手が攻めてきた時に取る行動を4つ紹介します。

 

 

  • 素早く後ろに引いて横強を出す
  • 少し早めから上強を出す
  • ガード~掴み
  • ショートジャンプ空N(ジャンプボタンと攻撃ボタン同時押し)

 


この4つを基本的に均等に使い相手が対応してきた時や相手のいる位置に応じてその比率と出すパターンを少し変えていく事を意識してください。

例えば

空中から攻めてきた時は上強とガードを多め
地上から攻めてきた時は引き横強と空Nを多め

というふうに状況と読みでこの4つを使いまわして戦うとキングクルールは驚くほど強くなるはずです!

これが出来るだけでvipでもしっかり戦えるほど強い行動です

 


そして最後の復帰が弱いという短所。

これはキングクルールの上Bの復帰に対して横から攻撃を簡単に出来るキャラが来ると基本的に復帰は狩られ続けます。

はっきりいってキングクルールの復帰の弱さはこれの前に挙げた2つの短所のよう対策し防ぐ術はありません。

しかし基本的な復帰は狩られますが基本を破った復帰を混ぜることでこの短所を最小限に抑えることが出来ます!

この方法の前にキングクルールの基本的な復帰のルールを覚える必要があります。

これは2つで

  1. 上B復帰はステージに出来るだけ沿って帰ってくる事
  2. 復帰阻止を相手がステージ外側から来るのが見えた瞬間ステージに沿うのをやめて相手の真下に横移動する

この2つが基本的な復帰のルールでこれを使って復帰可能な相手には終始この復帰を徹底しましょう!

問題はこれを横から狩ってくる、特にステージ内側から狩ってくる(崖捕まり離し空後等)キャラがいた時です。この時は基本的な復帰だけではなく少し違った復帰を混ぜます。それは上B復帰を崖掴まりの方向ではなくステージへ直接戻るように使うことです。これはほぼ狩られます、、、が!!

がその後すぐに崖掴まりへ直行するかステージへ空Nや横Bアーマーで着地する事で1度は攻撃を受けますが復帰を横からかられ続けてバーストされるよりは圧倒的にマシです。キングクルールは重いのでこのような復帰をしてあえて1度攻撃を受けるだけの体力があります。

基本復帰を狩られ続けてバーストされた時、次のストックからはこの方法もやってみて下さい。意外と帰れることが多く死ななかった分反撃チャンスが増えます。

 

 

 

これでキングクルールの立ち回り解説は以上になります。

少し長くて読みづらかったと思いますが私なりに工夫して簡潔にまとめたので読んでいただけると嬉しいです!

 



いかがだったでしょうか?

キングクルールの短所と長所とそれについての立ち回り解説をまとめると

キングクルールは体が大きくて攻撃を受けやすく反撃が苦手で復帰も弱いキャラ。しかしずらしとベクトル変更、受けと反撃の種類や順番を工夫して、復帰方法を相手のキャラや相手のプレイスタイルによって変える事で短所を抑えることができ、短所の多さの分授かった優秀な技や判定を使って戦うとてもテクニカルでダイナミックなキャラです。

この記事がきっかけで少しでもキングクルール使いが増えてくれるととても嬉しく思います!!

 


最後に私がよく使うコンボを紹介して終わります。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます^^

要望があればそのキャラ解説をしていこうと思うのでよければコメントください!

 

 

 

使用コンボ一覧

低%(0%~30%)

・前投げ~DA・・・オススメ

・空N~弱3連

・空N~掴み上投げ・・・オススメ

中%(30%~70%)

・下投げ~空上

・空N~DA

・空N~掴み下投げ上強or空上

・空下上スマ・・・オススメ

高%(70%~)

・空N~DA・・・オススメ

・下投げ~上強

・下投げ~空上

・下投げ~上スマ

・空下~上スマ・・・オススメ

・空下~空上

 


⚠︎下投げ後の上スマと空上は下投げ終了後相手側に一瞬ダッシュを入れる必要があります。

 


空下上スマはキングクルールのコンボではかなり重要だと思っていてこれを出来ると基本的にバースト出来るため積極的に狙っていくと強いです。

 

これからも色々なキャラの紹介をしていくので気になった方は読者になってもらえると嬉しいです!!

 

以上!!